40代からでも始められるWordpress

Wordpressで役立つ情報発信

Wordpressを設置してみる?

f:id:handzone:20170826034736j:plain

 

レンタルサーバードメインを用意できればいよいよスタートです。

 

初めにレンタルサーバーの設定ですが、ドメインとサーバーの連携が必要になるのでその設定を行います。今回はサーバーとドメインの契約している会社が同じでしたのでわずか1分ぐらいで完了しました。

 

次に、レンタルサーバードメインを契約したけど、どうやってホームページやブログを作って行けば良いか少し考えました。

 

自分でHTMLなどを使用してコードを打ちながら作っていく方法とWordpressを利用して簡単に始める方法で悩みましたが、初回はWordpressを利用して始めます。

 

Woedpressは無料で使用できるので多くの人に人気のあるサービスです。Hatena Blogも恐らくWordpressを使用していると思われますが、奥の深いサービスです。

サーバー管理画面で自動でWordpressを設置ボタンをクリックして、設置したいドメインを選び完了です。後はドメインをインターネットで検索してアップされていれば成功です。アップされるまでに長い人で2日ぐらいから短い人で数十分かかるみたいです。私の場合は、数十分でアップされましたのでラッキーでした。

 

続いてデザイン選びに進みます。ここでは少し時間を要してしまいましたが、通常はデフォルトでテーマが設定されています。Wordpressには、テーマが存在していて自分で作ることもできますし、有料と無料で数多くのテーマが存在します。

テーマを自分で作って行くには、HTMLとCSSPHPなどを理解していれば、簡単なテーマは自分で作ることができます。但し、SEOやツールなどを設定したり追加するには勉強をしないといけませんので今回はパスすることに決定。無料のテーマを選びました

 

Simplcity2と呼ばれる無料のテーマで、有料版と無料版があります。

決めてのポイントは、テーマ制作者が日本であることを第一優先にしてからいろいろインターネットで調べたのですが、SEOが強いことやデザイン修正や変更が比較的簡単そうでしたのでSimplecity2に決定しました。

 

テーマを設定するのに、Simplecity2の提供サイトでテーマをダウンロードしてからFTPソフト(無料)を使用してWordpressへアップロードします。時間的には30分ぐらいで完了すると思いますが、今回は久々の事で約1時間ぐらい掛かってしまいました。

下記の状態が、Wordpressで設定した状態になります。

 

いろいろ登録や更新をしていかないといけないので頑張っていきます。

制作にあたり重要なのは、「読んで頂ける人に価値ある情報を分かりやすく伝える」

ことを第一優先にサイトを更新していけるように努めます。

ここまで読んで下さった皆様ありがとうございます。

今は役に立つ情報や分かりやすく伝えることが出来ていませんが、頑張っていきます。

 

 

f:id:handzone:20170826042051j:plain